豪雨の翌日…キャンプ最終日 萱野高原キャンプ場

キャンプ

わが家の毎年の恒例行事のファミキャン。
名残惜しいですがとうとうキャンプ最終日になってしまいました。

例年であれば、撤収を行ったら真っ直ぐ帰路について明るいうちに家に着くようにするのですが、今回は嫁姉夫婦が一緒なので、この日も観光などをしてから帰ることにしました。
3泊4日まるまる遊んでやりましたw

さて、本日はどこに行きましょうか…

嵐の翌日

前夜の豪雨の余韻が残る最終日の朝。

萱野高原キャンプ場

この日もガスってますが、もう雨は降らなさそう。
幕は乾燥させることができそうだけど、豪雨で跳ね上げられた泥で何もかもが泥々になってしまっているので、ある意味雨撤収より質が悪いかも…。
とにかく、乾燥できても家に帰ったら全部もう一度広げてクリーニング必須ですわ…。

朝食にすずらん農場飲むヨーグルト

すずらん牧場飲むヨーグルト

駒ヶ根のすずらんファームで買っておいた「飲むヨーグルト」濃厚でむちゃくちゃ美味しいです。
朝食は前日に買っておいたパンなどで簡単に済ませ、ぼちぼちと撤収作業に入ります。

12時頃には撤収が完了し、キャンプ場を後にしました。
だいたい9時過ぎから始めたので…やっぱり3時間はかかりますな…。
荷物が多すぎるんでしょうね。

再び19号線へ

今回、帰りも往路と同じR19を使って帰ることにしました。
それはナゼかといいますと・・・

リベンジ その2 阿寺渓谷

R19を使ったのは、子どもたちがどうしても行きたいと行っていた「阿寺渓谷」での川遊びの願いを叶えてあげようと…。
キャンプ場からだと往復4時間程かかるけど、帰りに含めたら片道2時間で済みますから(笑)

お義兄さんに、阿寺渓谷によりたい旨お願いしたら、快諾していただいたのでw
お義兄さん「有難うございます!」

阿寺渓谷

先日と比べ阿寺渓谷沿いの道は車の量も多く、細く離合も困難な道なので目的地まで時間を要したけど、なんとか到着。
待ちきれない子どもたちは着くやいなや川へ飛び出していきました。

やっぱ水がめちゃめちゃキレイです。そしてめちゃくちゃ冷たい!

阿寺渓谷

嫁さんに子供らを任せ、僕と義兄夫婦で散策コースを歩いてきました。
軽い登山みたいな感じで、あまり眺望もなく物足りない感じでした…。

阿寺渓谷吊橋

渓谷にかかる吊橋から真下を覗く。
けっこう、おっかなかったです^^;

子供らが満足するまで遊ばせて、帰路につくことにします。
阿寺渓谷のそばの温泉に寄ってから帰ろうかと思ったんですが、いっぱいで断られましたw
皆川遊びの帰りに寄ってるんでしょうね。

中津川温泉 別れ

川遊びを終え、温泉を探しながらR19を南下していきます。

中津川温泉クアリゾート湯舟沢

嫁さんがiPhoneで探してくれた温泉施設。
温泉というより室内プールメインのアミューズメント施設と言った感じでした。

温泉はおまけ程度なのかなーと思いながら利用させてもらったけど、ヌルっとしたお湯で温泉も良かったです(笑)
ただ、そんなに広くなく洗い場も少なかったのは残念でしたね。

別れ

お風呂の後は、名残惜しいですがお義兄さんお義姉さんとお別れして、それぞれ家へと向かいました。
我が家は高速の深夜割が適用されるように、ギリギリまで19号線を南下して小牧ぐらいから高速に乗るプランを立てましたが、気づいたら名古屋市内まではいってました^^;

その後、名古屋第二環状自動車道から東名阪道・西名阪道を使って帰宅は深夜1時になっちゃいました(汗)
いやー疲れましたわ(笑)

-fin –

キャンプレポート
ediをフォローする
BoysCAMPtheMidnight

Comment

1. lulu より:

我が家もお盆のキャンプは雨に降られ、幕やギアなどが泥跳ねで酷いことに、、、
    ほんと雨撤収よりたちが悪いですよね~
    阿寺渓谷!
    お友達が行っていて写真を見て私も一度は行ってみたいと思っている所です。
    ただ我が家からは遠い、遠すぎる、、、
    いつか行けることを夢見てます(^^;

2. ☆bridge より:

こんにちは。^^
    ファミリーキャンプ、子供さん主体のキャンプだったみたいで
    思い出深いものになったのではないでしょうか?
    それにしても、阿寺渓谷はきれいですね! 少し冷たいのかな?
    タープを挟んでのテントサイト、全天候型って感じです。

3. zero21kei より:

こんにちは。
    すてきな信州キャンプお疲れ様でした(帰宅1時ってすごい・・・)
    グルキャンだと豪雨もまた良い思い出なのかな?
    でも素敵なキャンプ場なのと、渓流での川遊びは楽しそうです。
    大阪から進出してくるくらいだから、私たちもこの辺りを攻めようかな?(笑)

4. edi より:

lulu様コメントありがとうございます。
    luluさんが出撃された方面も雨だったんですね…
    というか全国的に天候が不順だったみたいですね^_^;
    阿寺渓谷は本当にきれいな渓谷でしたよ♪
    でもきっと関東でも同じぐらいきれいな渓谷とか川があると思うので、まずはそちらの方を攻められてはいかがでしょうか^^

5. edi より:

☆bridge様コメントありがとうございます。
    ファミキャンはどうしても子供メインになってしまいますね^_^;
    でも、阿寺渓谷はお察しの通り川は冷たくって唇真っ青になりながら遊んで、寒さでせっかく行ったのに1時間ぐらいしか遊んでなかったと思います(笑)
    今回のサイトレイアウトは、リビングシェルとタープの間に隙間があって、そこで濡れましたけど、結構上手く機能してくれて前日の豪雨でも、あまり濡れること無く過ごせましたw

6. edi より:

zero21kei様コメントありがとうございます。
    普通に帰ったら10時頃には家についているはずなんですけど、3時間もいったい何してたんでしょうね(笑)
    最近はキャンプと言えばソロ…
    全く誰とも会話しないキャンプが続いてたんで、話し相手(家族以外)がいるキャンプは新鮮でとても楽しかったですw
    ソロはソロで一人になれる良さがあるんですけどね。
    グルキャンの楽しさと、ソロの楽しみを両方再認識できたキャンプでもありました^^
    こちらの方を攻められるなら、僕の個人的な意見を。
    陣馬形山のほうが眺望は良いので、おすすめしますw

7. てんこち より:

遠方までお疲れ様でした。
    内容の濃いキャンプでしたね。
    川がめちゃ綺麗でびっくりしました、お子さん達のええ思い出になったで
    しょうね~

8. 劇団にひき より:

こんばんは^^
    いやぁ〜!素敵なキャンプ場ですね〜!
    アバウトな管理が我が家好みです笑
    長野かぁ…遠いなぁ汗
    でも いつか訪れてみたいキャンプ場リストに追加させていただきます!
    レポありがとうございます^^

9. naopion より:

長野まで来られたんですねー!
    レポ全て拝読させていただきました。
    とにかく水がとても綺麗で夜景も素敵ですね。
    あいにくの雨でしたが、晴天ならもっと素敵な景色が見れるんですねー。
    こちらのキャンプ場知りませんでした。
    是非行ってみたいです!
    関西の方に紹介していただくのもなんですが汗
    サイトにお花が飾られていて素敵でした。
    あれはフェイクですか?
    私も飾りたいけどなかなか安くて良いのが見つかりません。
    そうそう、ブログ、ご家族には内緒なんですね〜。
    それだとなかなか写真撮りづらいですね(笑)

10. taku-c より:

こんばんは~
    阿寺渓谷やっぱり凄い綺麗ですね!
    あの透明度だから冷たそうですw。
    3泊4日フルフルですねぇ。
    帰宅深夜1時はお疲れ様でしたw。
    タフですねw

11. edi より:

てんこち様コメントありがとうございます。
    確かに遠かったですが、ツーリング的な行程を組んだので、そんなに疲れなかったですね
    いや、むしろとても楽しかったですw
    キャンプは3泊もしたので大人のしたいことも子どもたちのしたいことも満喫できたキャンプでした^^
    川はめちゃめちゃキレイですよ!
    是非機会があればイッてみてください^^

12. kazuura より:

こんばんは〜
    やはりドロドロ撤収でしたか
    我が家も同じくでしたよ
    阿寺渓谷に時間を使ったのかな
    そうそう行けないところだし
    でもエメラルドグリーンな川、家族で行けるときに行っとかないとな、となりますね

13. edi より:

劇団にひき様コメントありがとうございます。
    こちらの萱野高原もなかなか素敵ですよw
    青森の萱野高原と違って広大な芝生のフィールドてはなく、こじんまりとしたサイトですが^^;
    きっと、にひきさんにも気にってもらえるようなキャンプ場だと思うんですが
    ま…まぁたしかに宮城県からはかなり遠いですね^^;
    (僕の知り合いで、みんカラのオフ会に仙台から岐阜と三重の県境まで何度も来られてる猛者もいらっしゃいますがw)
    よろしければ、知り合いからドライ・ジンをいただいたんですけど
    いつか美味しい飲み方など教えてください!

14. edi より:

naopion様コメントありがとうございます。
    2ヶ月続けて長野まで遠征ですw
    というか、毎年夏には信州へ来てます^^
    そうなんです、おっしゃる通り
    天気さえ良ければパーフェクトなキャンプになるはずだったんですけどねぇ…
    ここ7〜8年夏に信州へキャンプに通ってますが、天気に恵まれたキャンプって一度もないような気がします(笑)
    お花は生花ですよ〜w
    アウティングの代表の方のブログで、キャンプでお花を飾ってるのを見て
    あ、これいいな~と思って、僕も気がついた時は真似して飾るようにしてるんですw
    なのでお花は過去記事にも時々出てきます(笑)
    ブログの件は薄々感づかれてる気がしないでもないのですが、今は知らんぷりしておきますw

15. edi より:

taku-c様コメントありがとうございます。
    阿寺渓谷の川は冷たかったですよ〜(笑)
    なので、子供らもそんなに長く遊んでられなかったみたいですねw
    「そろそろ帰るでぇ」って言ったら素直に従ってましたから(笑)
    実は、帰り嫁さんなどみな寝てたのでオール下道で帰ろうとしたのがバレて、途中から高速に乗ったのは内緒の話で(笑)

16. edi より:

kazuura様コメントありがとうございます。
    もう何もかもがドロドロでした(笑)
    「これだけ、汚れてたら家に帰って洗わなしゃーないな」と開き直ったおかげで
    撤収も簡単に済ませることが出来ました(それでも3時間ほどかかってますが…)
    阿寺渓谷は子供らが行きたいって久しぶりに言うのでリクエストに答えてあげましたw
    だいぶ満足してくれたみたいで、親の方も来た甲斐があったかなと思ってます^^

17. naopion より:

生花だったんですね!すご〜い(*⁰▿⁰*)
    失礼しました汗
    エレガントキャンプのユキさんのサイトのことですよね?
    そう、お花素敵ですよね。
    生花は大変そうで、とりあえずフェイクから始めてみようと思ってます^^;

18. edi より:

naopion様コメントありがとうございます。
    そうです「エレガントキャンプ」の方ですw
    思ってられるほど、お花はそんなに大変じゃないですよ。
    今回のでだいたい1000円弱ぐらいですね。(東京だともっと高いと思いますが…)
    もうちょっとお花が似合うようなおしゃれなサイトだと、なおいいんでしょうけどね^^;

タイトルとURLをコピーしました