大阪北西部で外遊び ほしだ園地 星のブランコ

雑記

昨日、大阪交野市星田にある「星のブランコ」まで軽いハイキングに出かけてきました。

星のブランコとは

星のブランコは、標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋で、人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模です。吊り橋からは、ほしだ園地の森が眼下に望め、四季折々に美しい姿を見ることができます。

星のブランコのある、ほしだ園地は自然の中ハイキングが楽しめます。さらに軽い山登りも楽しめますが、道がとてもきれいに整備されているので小さな子供さんでも安心して遊べると思います。
また、ロッククライミングの施設もあり本当に色々遊べる施設で、一日十分遊べると思います。

ただ、駐車場が有料なのです。
1h¥200-…。
無料の公園でも一日ガッツリ遊ぶと、駐車場代が馬鹿になりません。
これだけが少々残念ではあります。

なので今回は飯盛霊園に車を停めて、スタート地点にして歩いてみました。
飯盛霊園は我が家のお墓があるので、お墓参りの後に軽トレッキングへ出発!

お墓の間にある入り口を進みます。

最初だけそこそこの急な登りです。
一気に登り、霊園全体が見渡せるぐらいまで登ってきました。

今回の同行者は父と妹と甥っ子です。
深い森の中、きれいに整備された道を進んでいきます。

飯盛霊園からは1時間少々で「星のブランコ」に到着。
記念撮影だけして父と妹たちはこのまま、ほしだ園地入り口へと向かい、ボクは車にとんぼ返り。
そして車に戻ったら父を迎えにほしだ園地まで車を走らせて、この日のハイキングは終了。

ガチの登山じゃなく軽いトレッキングを楽しみたい。子供と一緒に自然の中へお出かけを楽しみたい。という方へはおすすめの公園です。